さとちん&きみひろの☆ドタバタ☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まるこちゃんファイト!

<<   作成日時 : 2016/09/09 21:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

まるこちゃんは、さとちんが虹の橋を渡った年にてんかんを発症しました。

それから、たまに発症するものの、忘れた頃にてんかんを起こしていました。

最近では、春先に久々に、てんかんを起こしました。

そして、夏が終わりかけてきた今、再びてんかんを起こしました。

今回は、何かいつもと違う。

てんかんの回数が久々に多い。

いつものバタバタで苦しむてんかんだけで無く、
やや静かに手足をバタつかせるんですが、
右横に寝転んだ状態で少量の泡を吹いたりする状態もありました。

そして、てんかんの後、しばらくは、ふらついているものの、
次第に何事も無かったように普通に回復するのがいつものパターンです。

このところ連日てんかんを起こしており、
昨晩も、てんかんを起こしました。

そして、夜中2時頃再び、右横でバタバタするパターンのてんかんを起こしました。
その後、ふらついていましたが、いつものようにそのまま治まるだろうと朝を迎えました。

ところが、朝になっても、落ち着きが無く、ふらつきが治まっていません。

てんかんの症状も見られず、おかしいと思い、
かかりつけの病院に行きました。

そこで分かったことは、
まるこちゃんは、てんかんだけで無く、
軽い脳梗塞の症状も起こしているようなんです。

だから、右回りにグルグルして、よろめきながら動き回ります。

ステロイド剤とビタミン剤で、5日ほど様子を見ることになりました。

てんかんと脳梗塞。
やはり、歳を重ねるといろいろな病気が出てくるんだと
改めて知らされました。

春先よりも、体重も少し落ちてきていることも知り、
もう少し体重を増やすよう、先生に言われました。

しばらくは、まるこちゃん安静にしなければいけません。

画像

画像
Instagram にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先日お誕生日を元気に迎えてくれたことを嬉しく思った矢先に驚きました。
脳梗塞も併発とは…
人でも歳を重ねると実に色々な病気になってしまうことがありますよね。
まるこちゃんはさとちんちゃんのぶんも一生懸命ずっとずっと長生きしてもらわなくてはなりません。
どうか病気に負けませんように。
さとちんちゃんも見守ってくれています。
遠くからですがわたくしも全力でお祈りします。
さとぼさまもどうぞ強い気持ちで彼女を支えてあげてくださいね。
どうぞお大事に。
ずっと心配しています。
しろいぬ
2016/09/10 13:55
 心配ですね(><)
人間もそうですが 年と共に身体って段々色々悪いところが出てくるんですね〜
 薬が効いて 少しでも楽になってくれると良いなぁ〜と願っています

 ファイト〜〜〜まるこ(^^)/
ジャコ
2016/09/10 19:05
しろいぬさん、ジャコさん、ご心配ありがとうございます。
昨日の注射と今日から始めた薬で改善してきました。
昨晩から今朝に掛けても、てんかんが起こらず、取りあえず少しホッとしています。
安静だからと言って、ずっとサークルに閉じ込めては置けず、入り口をガチャガチャするので、様子を見ながらいつものように自由にしています。
とは言え、休んでいることが多いので、まあ安心しています。
夜は、一週間遅れのバ−スデーしゃぶしゃぶパーティーで、まるこちゃんも、参加しなんとか食べることができました。
まだまだ、まるこちゃんには、頑張ってもらいたいです。
取りあえず一週間程度で、改善することを期待します。
ありがとうございます。
さとぼ
2016/09/10 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるこちゃんファイト! さとちん&きみひろの☆ドタバタ☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる