静かな年末

年末は、忙しく慌ただしく、くたくたのうちに年が明けていまいます。

しかし、今年は、いつもと全く違います。

今日、明日で大掃除は終了の予定。
大晦日からは、ノンビリする予定です。

おせちも初めて、予約を取り、自分では一切作りません。
年越しそばも打たず、恒例の天ぷらも中止にしました。

やはり、何をするにもやる気が起こらず、
さとちんファミリーとの時間を大切にしています。

主役が居ないのは、やはり辛いです。
さとちんのためにいっぱい作っていたおせちやお蕎麦。
どうしても作る気にはならず、あきらめました。
もう、しばらくは、作らないつもりです。
決して、きみひろたちの扱いをぞんざいにしている訳では無く、
もう、この子たちも8歳・9歳。
10歳を基準にすれば、残された時間が少なくなってきている事実は変わりません。
この子たちも、悔いの無い毎日を送りたい。
特にこの長い年末年始、大切に過ごしたいです。

おととい、やっとさとちんファミリーを連れてさとちんのお墓参りに行ってきました。
今までは、げんぶくんだけ行ったことがありましたが、
ようやく、そろって行けました。
富士山がとても綺麗でした。
画像


そして、この日、さとちんとどうしても行きたかったカフェに行ってきました。
ドッグカフェ モイモイ」さん。
このお店のオーナーさん、実は、以前伊豆でペンションを経営していました。
そして、さとちんが、まだ若い頃、とてもお世話になりました
画像

画像

画像

「愛犬と泊まれるペンション Sea & Blue」さんという名前で、自分のホームページでも「城ヶ崎海岸近くの宿。地魚三昧の夕食と眺望抜群の露天風呂があります。」と紹介しています。
本当にお魚が美味しく、夜の露天風呂が最高でした。
確か、イルカウオッチングのオプションで漁船に乗ったとき、さとちんがすぐ酔ってしまい、ものの10分程度で中止した苦い記憶があります。服も汚れるほど、ひどくて、オーナーさんにとても迷惑をかけてしまいました。
そして、小田原にカフェを開いたことを知ったので、お伺いしようと思っていた矢先、
旅立ってしまいました。
オーナーさんは、さとちんのことを覚えていてくださっていて、
お悔やみもいただきました。

そして、ようやく、きみひろとさとちんの子どもたちを連れて、
カフェに寄らしていただきました。
画像

とてもおしゃれなカフェで、ランチをいただきましたが、
とても美味しく、有意義な時間を過ごすことが、できました。
画像

画像

人とは、基本、一期一会かも知れませんが、
そういった気持ちを持っていることで、
素晴らしい再会ができることもあると思います。

これも、さとちんが巡り合わせてくれたんだなぁと感謝しています。
これからも、さとちんは、いろいろな場面で助けてもらえるんだと思うと
少しは、気も楽になります。

明日、今年最後のお墓参りで、さとちんに会いに行ってきます。
富士山が綺麗に見えるかなぁ~

この記事へのコメント

しろいぬ
2014年12月31日 04:14
一期一会…大好きな言葉です(*‘∀‘)
さとちんちゃんはやはり天使です❤
ヒトとのご縁を結ぶお仕事をするまさに天使です❤
一緒に悔いのない毎日を…と望まれるお気持ちがよく解ります。
さとちんファミリーがパパと一緒に少しでも楽しく穏やかに過ごせることが、やはり一番幸せな時間かもしれませんね。
わたくしも今という時間を無駄のないように大切に丁寧に過ごしたいと心から思います。
皆さんでどうぞ心穏やかかけがえのない大切な時間をお過ごしくださいね。
良いお年をお迎えくださいね
今年はお知り合いになれてとても幸せな年になりました。ありがとうございます(*´ω`*)
さとぼ
2014年12月31日 15:58
しろいぬさん、ありがとうございます。
本当に今年は、いろいろと気にかけていただき、感謝します。
これも、さとちんのおかげなんですね。
本当にさとちんは、自慢の子です。

この記事へのトラックバック