さとちん&きみひろの☆ドタバタ☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まるこちゃん復調

<<   作成日時 : 2016/10/10 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、特別史跡・キトラ古墳の展示施設「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」がオープンし、
期間限定で修復を終えた「天文図」、四神像のうち「朱雀」「白虎」が抽選で公開されました。

運良く、当たったので、日帰りで見てきました。
画像


キトラ古墳…そう、きとらの名前の由来。
思い入れが強いのは、言うまでもありません。
画像


今回は、公開されませんでしたが、「玄武」も今年中に修復を終える予定です。
玄武…そう、げんぶの名前の由来。
げんぶは、神様の名前なんです。
画像


そして、この地区は、「飛鳥」。
まるこのお姉さん(生後2日目に旅立ちました)の名前でした。
画像


そして、このキトラ古墳の近くに「マルコ山古墳」があり、
キトラ古墳と兄弟墳と呼ばれているんです。
マルコ山古墳…そう、まるこの名前の由来。

そのまるこちゃんですが、てんかんも起こらなくなりました。
そして、併発していた、脳梗塞。
後遺症も無く、元気を取り戻しました。

てんかんは、また発症することもあるので、
気を付けて過ごしていきたいです。

ただ、脳梗塞は、危険を伴うので、治まって欲しいです。

画像

画像
Instagram にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 回復の兆し(^^)良かったです
毎日の事なので 色々と大変な事も多いと思いますが ファイトですP(^^q

 スゴイ〜名前の由来がそういった所から来ているんですね〜
我が家のように食べ物の名前で付けたのとはちょっと違う 由々しき名前(^0^)

 美味しそうなご飯の前で 我慢しているのかなぁ〜
何時までも健康で居てね〜〜〜
ジャコ
2016/10/12 16:19
ジャコさん、ありがとうございます。
まるこが頑張っている、元気でいることの大切さを強く感じました。
この子たちの名前は、私の古代史好きからだけなんですが、げんぶが神様の名前なのは、笑ってしまいますよね。
たまに行うしゃぶしゃぶパーティー、鍋の中には、この子たちの鶏肉がどっさり入っているので、とてもにぎやかな夕食です。
さとぼ
2016/10/12 22:26
まるこちゃんの体調が良好とのこと、とても嬉しくほっとしています(*´ω`*)
季節が変わり朝夕は寒いほどですので、風邪などにも気をつけてくださいね。
ところで、実はわたしは以前から四神の御守りを肌身離さず身に着けているのです。
げんぶくんの由来である玄武にいつも守っていただいています。
さとちんちゃんファミリーとますます強いご縁を感じました。
しろいぬ
2016/10/14 00:19
しろいぬさん、ありがとうございます。
いつも気に掛けていただき本当に感謝しています。
四神、それは以前から、さとちんファミリーに結びつけていました。
げんぶは、生まれたときからなんですが、まるこは、女の子なので赤い朱雀。きとらは、虎の韻を踏んで、白虎。そして、残る青龍は、みきひろ。そして、キトラ古墳の天井に描かれている天文図の中心、北極星がさとちん。
なんて、考えていました。
さとちんは、お星様になってしまいましたが、今まさに、北極星のごとく、さとちんファミリーの中心で、みんなを見守っています。
さとぼ
2016/10/15 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるこちゃん復調 さとちん&きみひろの☆ドタバタ☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる